「ミラ イース」と「アルト エコ」の共通点

【東京モーターショー】デンソー、「ミラ イース」と「アルト エコ」のアイドリング・ストップで低燃費に貢献したスタータを公開 - クルマ - Tech-On!

これまでのスタータは、車両停止前の再始動ができなかった。スタータは一般的に、エンジンのリングギアにスタータのピニオンギアを噛み合わせてエンジンを始動させるが、アイドリングをストップしてもエンジンは惰性で一定時間回り続けているので、リングギアとピニオンギアがうまくかみ合わないからだ。このため、例えば赤信号の前で低速になった際にアイドリングをストップさせてしまうと、途中で信号が青に変わってもいったん車両を停止させなければならない。これを避けるために、これまでの同機構は、車両が停止してからアイドリングをストップしていた。
 
デンソーは、リングギアの回転に同期するようにピニオンギアをモータで回転させることで、エンジンが惰性で回転している状態でもリングギアとピニオンギアをスムーズに噛み合わせられるようにした。その結果、ミラ イースでは速度が7km/h以下、アルト エコは9km/h以下になった段階でアイドリングをストップできるようになった。

なるほど。 でもトヨタ「ヴィッツ」のスターターは、確か常時噛合式じゃなかったっけ?