自由を発揮するには、責任を負う覚悟が必要になる

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

柏レイソル優勝は序章に過ぎない。ネルシーニョ・マジックとは何か?(2/2) - Number Web : ナンバー

ネルシーニョ監督は言う。
 
「各選手にそれぞれの役割を与えると同時に、自由も与える。その自由をどう使うかが、個人のクリエイティビティーであり、勇気なんだ。自由を発揮するには、責任を負う覚悟が必要になる。私はその覚悟を求める。それによってこそ、選手が成長すると思っているから」
 
監督が特に嫌うのは、責任を転嫁するようなプレーだ。たとえば、ゴール前でシュートを打ったとしても、その動作に迷いがあれば監督は満足しない。迷いなく足を振り切った方が、シュートが得点になる可能性が高いからである。
 
「私が必要としているのは、人のせいにせず、ボールを持ったときに怖がらない強い人間だ。だから選手たちには常に『ボールを持ったときに、責任から逃げるな!』と言っている」

これって、会社生活でも言えることですね。