太陽光発電に連動する住宅用蓄電システム

パナソニック電工、太陽光発電システムに連動する住宅用蓄電システムの受注開始:エコ技術・エコ製品:ECO JAPAN -成長と共生の未来へ-

パナソニック電工は、パンソニックの太陽光発電システムに連動する住宅用蓄電システムの受注を12月20日に始める。停電が発生した際、蓄電池にためた電力を卓上照明や小型テレビ、ラジオ、携帯電話の充電などに使用できる。太陽電池が発電していない夜間や悪天候の日中の停電でも、電力が供給される。蓄電池へのニーズの高まりを受けて開発した。
 
この住宅用蓄電システムは、太陽電池とつながるパワーコンディショナー(電流変換器)に接続し、電力会社からの系統電力と関係なく太陽電池で発電した電力が利用できるパワーコンディショナーの自立運転コンセントから、電力を供給する。従来、このコンセントは太陽電池が発電していないと使えなかったが、蓄電池にためた電力で使用を可能にする。
 
蓄電池の容量は0.96kWhあり、消費電力の合計が120Wまでの機器を最大3時間、稼働させられる。20Wの卓上照明、70Wの小型テレビ、20WのCDラジオ、10Wの携帯充電などの使用を想定している。蓄電システムの充電状態の確認や操作は、屋内に設置する専用リモコンで行う。専用リモコンは蓄電池を電源にしているため、停電時でも表示・操作できる。
 
蓄電システムは、太陽光発電システムが通常運転している時や、使用機器の消費電力より発電量が多い場合に、必要に応じて充電される。鉛蓄電池を採用したが、リチウムイオン電池タイプも予定している。45万9900円。2012年度に1000台の販売を目標にした。震災を機に、太陽光発電システムに加えて蓄電システムを求める声が大きくなっていることに対応した。

いずれはほとんどの太陽光発電システムで、こういう蓄電池がオプション設定されるでしょうね。

ところでエコウィルですが、昨日、ガス会社へ行って見積りの依頼をしてきました。
おいくらぐらいになるんでしょうねぇ。 楽しみです。