「半年間300万円」の雑談力

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

「チャレンジした人、褒めてないなあ」:日経ビジネスオンライン

永井氏は、エグゼクティブコーチング「IDELEA(イデリア)」というサービスを手がけており、企業の経営者や役員と2週間に1度、90分ほどに顧客企業の経営陣を“雑談”のために訪問するという。
 
IDELEAは経営者から課題を聞いて、解決策を提示するという、一般的なコンサルティングサービスとは異なる。
 
「IDELEAは、特に議題を決めずに、経営者と雑談し、対話を通じて、会社の課題や目標、改革の方向性などにつながるヒントを浮かび上がらせるための試みです。多忙を極める社長や役員を対象に、自分自身と向き合う、つまり内省してもらう時間を確保するためのコーチングサービスとして5年前から始めました」。永井氏はこう説明する。

何がって、それだけの価値があると相手に納得させられているのがすごいですね。
いろんな商売があるものだなぁ。