「期待外れ」家電、トップは食洗機

kaden.jpg

主婦のリアルな回答。期待と活用の差が大きい家電1位は食洗機 | ライフ | マイナビニュース

入手時に“家事の負担軽減”に対して「期待していた」人の割合(「非常に期待していた」、「まあまあ期待していた」の合計人数)と、入手後その家電を「活用しきれている」と回答した人の割合(「非常に活用できている」、「まあまあ活用できている」の合計)の差を比較したところ、「食洗機」が最も期待度と活用度のギャップが大きかった。
 
また、「食洗機」を使用してストレスに感じることを聞いたところ、最も多かったのが、「食器などの汚れが十分に落ちていなかった時」(75.4%)。
 
さらに、「食洗機」を利用していて、汚れがきちんと落ちていないと感じた経験のある人は、約9割(89.3%)にのぼった。

我が家はビルトイン式のを使っていますが、着けてて良かったと思いますよ。
夫婦二人なので、食器の量が少ないのもありますが、嫁によると汚れ落ちに不満はないそうです。

洗剤によっても汚れ落ちが違うそうで、クエン酸入りの「キュキュット」はなかなか良いと言ってました。
あとはソース汚れをなるべく落としてから入れるとかですかね。 詰め込みすぎもよくありません。

我が家では食パンを食べないので、ホームベーカリーは必要ないな。
洗濯機は、次に買い換えるときは乾燥機能付きになるのでしょうが、どの程度使うかは疑問です。 それよりも汚れ落ちは維持したまま、いかに短い時間で洗濯が終わるかが大事です。