「オオカミ信仰」はいまもある?

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

「オオカミ信仰」が、いまも都会にひっそりと息づいていた!? その知られざる神秘の世界とは。 : J-CASTモノウォッチ

神奈川県川崎市宮前区土橋。かつては50世帯の村でしたが、今では7000世帯が住む一大ベットタウンへと変貌を遂げています。
 
その土橋で代々農業を営んできた著者の実家の古い土蔵に、無造作に貼られていた一枚の護符。そこに描かれていた、地元の人々が「オイヌさま」と呼ぶ獣の正体とは?
 
著者の護符への素朴な興味は、謎解きの旅となり、いつしかそれは関東甲信の山々へとたどり着きます。そこで目にしたのは、、今もオオカミを神と奉り、門外不出の祭事を守り続ける神秘の世界だったのです。

中高生の頃に愛読していた平井和正著「アダルト・ウルフガイ」シリーズで、主人公の犬神明が真冬の大滝村へ行くくだりがあります。
「オオカミ信仰」と関係あるんですかね?
ちょっと読んでみたくなりました。

オオカミの護符
オオカミの護符
posted with amazlet at 12.02.06
小倉 美惠子
新潮社
売り上げランキング: 395