ホンダ、1.6Lディーゼルで欧州販売30万台狙う

ホンダ、ディーゼルで欧州反攻 新エンジン車拡充  :日本経済新聞

ホンダは新型ディーゼルエンジンを搭載したシビックの生産を年内に始めることを既に決めている。今秋以降にCR―V、アコードを新モデルに切り替えるのに合わせ、2013年にかけて両車種にも新型エンジン搭載車を投入する方針だ。
 
シビックとCR―V用のディーゼルエンジンは小川工場(埼玉県小川町)で一部を生産。英国で組み立てて車両に搭載する。アコード用は小川工場で生産し、狭山工場(埼玉県狭山市)で車両に搭載し、欧州に輸出する見通しだ。
 
3車種とも現行モデルには06年に開発した排気量2200ccのディーゼルエンジンを搭載している。新型エンジンは従来より排気量を小さくし、軽量化。二酸化炭素の排出量は業界で最も少なく燃費性能は高いという。14年施行の欧州の次期排ガス規制「ユーロ6」に対応している。(中略)
 
ホンダの11年の欧州販売台数は前年比20%減の15万9000台。小型エンジンがなかったことなどから、ディーゼル車比率は2割にとどまり、シェアが約1%に低迷する一因となっていた。主要3車種のディーゼルエンジンを刷新し、早期に販売台数を30万台前後に引き上げたい考えだ。

F1から撤退するときの理由の一つが、確か小排気量ディーゼル開発にリソースを振り向けるというものでした。
撤退した甲斐があったと思わせてくれる出来であることを期待しましょう。