格安LED電球は使えるか

注文していたツインバードのLED電球が届きました。

注文したのは電球色(420lm、6W)が2個と、昼白色(485lm、6W)が4個です。
電球色は、1Fと2Fのトイレの照明に使いました。

R0013830.jpg

狭い空間ですので、明るさは全く問題ありません。 トイレはすぐに明るくないと困るので、蛍光灯電球ではなく60Wの白熱電球のままでした。 それと比べても明るく感じます。
トイレの場合、本来の利用時間は短いはずですが、往々にして消し忘れてしまうことがあるので、LED電球にする意義は大きいかもしれません。


昼白色の4本は、浴室と玄関先に使用します。

R0013829.jpg

入浴してすぐなのでモヤっています。 浴室は東芝のネオボールZリアル EFA15EN12-R(780lm、12W)の置き換えですが、こちらもLEDの方が明るいです。
ただ、本来はボール型が付いていたので、LED電球もボール型の方が光の回りこみが良いかもしれません。
こんなヤツですね。

実はツインバードのLED電球は密閉型器具対応ではありません。 寿命が短くなるということですので、この辺りは自己責任です。


玄関先はダウンライトで、こちらも密閉型器具になります。

R0013833.jpg

電球色の東芝ネオボールZ EFA12EL(810lm、12W)の置き換えですが、LEDらしさを期待しての昼白色でした。
そんなに白々しくなくて悪くないと思います。


寿命などは使ってみなければわかりませんが、とりあえず今のところはコストパフォーマンス(必要十分な明るさと低価格)の良さに満足しております。