青函連絡船「羊蹄丸」、愛媛への「最後の航海」

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

朝日新聞デジタル:青函連絡船、解体しても使命 「羊蹄丸」、愛媛へ向かう - 社会

東京都品川区の「船の科学館」に係留展示されていた青函連絡船「羊蹄(ようてい)丸」(8311トン)が25日朝、引き取り先の愛媛県新居浜市に向かった。
 
羊蹄丸は青函トンネルの開通に伴い1988年に引退。96年から同館に展示された。約366万人が訪れたが、年間3千万円の維持費が負担となり、新居浜市などがつくる「えひめ東予シップリサイクル研究会」への無償譲渡が決まった。
 
新居浜市には29日に到着。一般公開された後、解体されて、船のリサイクルの研究に使われる。

なんと! 最終公開は見たかったけど、愛媛の別子銅山にツーリングに行ってたので、見に行けなかったんだよね。

その別子銅山近くの新居浜に売却されるとは何かの縁!? 別子銅山のリベンジも兼ねて、GWに見に行こうかしらん?