そろそろバッテリーがヤバイかも

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
  • ハッシュタグ:

Wave110iを購入して1年2ヶ月。 その間に10,500km余りを走りました。
最近、出勤時のスターターがちょっと苦しそうです。

バッテリーが弱るにはまだ早いだろうと思っていたのですが、今朝は信号待ちでエンストしてしましました。
これからGWを迎えるにあたり、ちょっと看過できないですね。

よくよく考えてみれば、購入してからは1年ちょいですが、その前に2年近く在庫だった訳で、バッテリーはもう3年モノということになります。

Waveやカブ110は、バッテリーが上がってもキックで始動できるので、昨夏の友人Hのようなことはないでしょう。
でも予期せぬエンストに見舞われたりするのも困るので、ツーリング前に交換しておいた方がよさそうです。


Wave110iのバッテリーは、GSユアサのYTZ4Vか、古河のFTZ4Vということです。
GSユアサの資料によると、コスト低減と長期放置での自己放電抑制の為に開発されたものみたいです。

Battery model: YTZ4V
Type: maintenance-free
Capacity: 12V/3Amp
Dimensions (length x width x height): 113 x 70 x 85mm

GSユアサのWebサイトを見てみましたが、日本国内ではYTZ4Vは取り扱っていないようです。

カブ110用は YTX4L-BSですが、外形寸法や容量は同じなので、互換性はありそうです。 価格もネットなら3千円以下でありますね。