既築でも取り付け可能なHEMS、NECが販売

スマートグリッド:取り付け容易なHEMS、NECが販売 - @IT MONOist

HEMSの需要が高まるなか、NECは2011年8月1日から、HEMSを単体で住宅メーカーや工務店などに向けて販売する(図1)。HEMSハードウェアの価格は10万円程度。この他、クラウドサービスの利用料金が必要な場合がある。
 
NECのHEMSは、新築既築を問わず設置できる特長がある。さらに、家電メーカーや家電の種類などに依存せずに消費電力や売買電量を測定できるため、幅広い需要が望めるという。(中略)
 
クラウドサービスでは、情報収集装置から送られてきた電力情報を集積し、日別、月別、年別の消費電力量や売買電量に加工、統計管理や傾向分析などの処理を施す。電力会社が季節や時間帯ごとに電力料金を変更した場合でもクラウド側で対応できる。こうして加工された電力の見える化情報をPCなどのWebブラウザを通じて閲覧できる仕組みだ。クラウドサービスで提供する情報メニューはカスタマイズ可能であり、販売先の要望に応じた設計に応じるという。

だいぶ前の記事ですが、参考まで。 NECのサイトもどうぞ。

おそらく太陽光パネルだけだと価格競争に巻き込まれてしまうので、今後はトータルパッケージとしてのHEMSで売っていくのが流行ってくるのでしょう。
我が家でも可能なら導入したいところです。