価格差だけの違いはある

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
  • ハッシュタグ:

R0015048.jpg

XBA-1SLと一緒に、エレコムのMicroBオーディオ変換ケーブルが届きました。

R0015050.jpg

予想したとおりでしたが、auのmicroUSBステレオイヤホン変換アダプター01と同じです。 どっちのOEMなんでしょうね?

R0015051.jpg

違うのは、プラグがストレート型なのと、コードが10cm短いことです。 個人的にはエレコムの方が好ましいですが、値段はauの方が安いです。


さて、XBA-1SLですが、非常に良いです。 MDR-EX60LPも悪くないと思いましたが、XBA-1SLはPowerAmpのイコライザでの補正が少なくて済みます。 それだけバランスが良いのでしょう。
電車通勤などで音楽を楽しむなら、絶対にXBA-1SLを選ぶと思います。

あとイヤーピースの遮音性が良いですね。 MDR-EX60LPも付属のイヤーピースを交換すれば、遮音性がアップするのだと思いますが。

でもコンパクトさでは、MDR-EX60LP/Bの方が良いです。 ということで、ショートコードのMDR-EX60SPも買おうと思います。


<追記>
池袋で友人Hと飲むことになり、XBA-1SLをしていきました。

遮音性が高いので、電車の中でも音楽に集中できますし、逆に音漏れも少ないはずです。
でも車内のアナウンスなどは聞き取りづらいので、乗り過ごさないように注意する必要がありますね。

音質ですが、聴き疲れしないので長時間聴いていられます。 フルレンジ一発なので、低音や高音が物足りない人もいるかもしれませんが、自分には十分に感じました。

BA方式は初めてでしたが、通常のインナーイヤー・ヘッドフォンの鳴り方と違い、耳を覆うタイプのヘッドフォンに近いように思いました。
個人的には満足です。