細胞内の酵素除去で「がん細胞だけ死滅」成功

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
  • ハッシュタグ:

「がん細胞だけ死滅」成功…愛知県がんセンター (読売新聞) - Yahoo!ニュース

愛知県がんセンター研究所・発がん制御研究部の稲垣昌樹部長(細胞生物学)らの研究チームは11日、試験管での培養実験で、正常な細胞は生かし、がん細胞だけを死滅させることに成功したと発表した。(中略)
 
人間を含む哺乳類の細胞は、増殖を停止する際、表面に「一次線毛」と呼ばれる突起物を生じることが知られていた。研究チームは、一次線毛が形成されると、細胞内から、ある酵素が減少することに着目。培養実験の際、この酵素を人為的になくすと、正常細胞は突然、一次線毛を形成し、健康なまま増殖しない「休眠状態」となった。
 
一方、がん細胞は増殖が続くことを確認したが、増殖の際、うまく細胞分裂できずに死滅したという。

分子標的薬のような副作用がないんですかね?
早く臨床に応用できるようになるといいですね。