ノキアはもう立ち直れないのか?

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

焦点:ノキア、人員削減で凋落加速の恐れ (ロイター) - Yahoo!ニュース

アナリストの間でも、リストラ費用がノキアのキャッシュポジションをさらに圧迫し、米マイクロソフト<MSFT.O>の基本ソフト(OS)「ウインドウズフォン」を搭載した新型のスマートフォン(多機能携帯電話)「ルミア」シリーズの販売を上向かせるにはほとんど効果がないのではないかとの懸念が出ている。ルミアの不振は、ノキアにとって最大の問題だとの見方が多い。
 
デンマークのコンサルタント会社ストランド・コンサルトの創設者であるジョン・ストランド氏は「エロップ氏はコストを削減して奇跡を期待しているが、ノキアが死刑を言い渡されている状況に変わりないようだ」と語った。(中略)
 
英ミルワード・ブラウンのディレクター、ピーター・ウォルシュ氏は「人々はノキアに成功してもらいたがっており、ノキアというブランドが好きだ。ただ、好きになるには口実が必要で、その口実は製品だ」と話した。ノキアは、同社が先月発表したBrandZ「最も価値あるグローバルブランド上位100」に入らなかった。
 
大規模な研究開発を行い、強力な知的財産である特許を持っているにもかかわらず、ノキアは適切な製品の開発に苦労しており、最後のヒット製品であった「N95」シリーズが販売されたのは、アップルの「iPhone(アイフォーン)」の発売前だ。

自分もノキアが好きです。 かつてはN70を使ってましたし、MIRACHの着信音を「NokiaTune」にしているくらいです。

でも日和ってWindows Phoneを選んだ時点で、ノキアの運命は決まってしまったのかもしれません。 コダックと同列に語られるときが来るのは遠くないように思います。