フルフェイスを新調

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

訳あって6月はツーリングに出ることができませんでした。
しかしながら、装備の充実は進めています。

R0015354.jpg

基本的に春から秋の晴天時や一泊程度のツーリングでは、ジェットヘルメットを被りますが、ロングツーリングではフルフェイスの方が安心感があります。

これまで使っていたのはアライのラパイドeでしたが、いつ購入したのか記憶にない(20世紀なのは確か)ほど昔の話です(汗)。 シールドはもとより内装も何度か替えてますが、そういう問題じゃないですね。


今回は色を最初に決めたのですがアライには該当するものがなく、ショウエイのZ-6にしようかと思っていました。

そしたらホンダ純正ヘルメットにRF1というモデルがあったので、これでもいいかと買ってみました。 ホンダ純正ならシールドなど消耗品の供給も心配ありませんし。

R0015355.jpg

頭がデカイもので、サイズはXLです。
取説には「製造元 株式会社オージーケーカブト」とありました。 おそらくRF1はFF-R3のOEMですね。 でもブルーはRF1だけみたいです。

R0015356.jpg

後頭部はこんな感じ。 被ってみましたが、頭が痛くなるようなこともなく、いい具合です。
来年にはジェット(やはりホンダのJG1を使用中)の方も買い換えようかな。


合羽についても新調しました。

R0015351.jpg

同じくホンダの「コンパクトレインスーツ」です。 ブルーがあればよかったんですが、ないのでシルバー(というよりほとんど白)にしてみました。

R0015353.jpg

ブーツカバーも買い替えました。 これで雨続きのツーリングになっても安心ですね。