日本車のデザインが格好悪くなった理由

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
  • ハッシュタグ:

日本メーカーのデザインはいつから格好悪くなったのか - デジタル - 日経トレンディネット

 「日本メーカーのデザインは格好悪くないか」――。この2週間の間に、PCメーカー、テレビメーカー、自動車メーカーの関係者から、異口同音にそんな言葉を聞いた。
 
それぞれの製品ジャンルは異なるが、共通しているのは、日本以外のアジアメーカーの製品に対するデザインの評価が高いという点だ。(中略)
 
確かに店頭に並んでいる日本メーカーの製品は、画一的なものが多い。アジアメーカーの製品に比べて、“クール”なイメージを受けるものは少ない。いつからこうなってしまったのだろうか。

クルマでいえば、前のモデルの焼き直しとか、国内メーカー同士でパクリをやっているからじゃない?

本当の意味で独自のデザインを追求しているのは、マツダくらいじゃないかと思うよ。 好き嫌いはあるけどね。