つぼを押さえた郷土の味 和歌山・湯の峰温泉

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

朝日新聞デジタル:[和歌山] 湯の峰温泉 売店・食堂 つぼを押さえた郷土の味 - まんぷく会のとっておき - 食と料理

私が年に10回は訪れるほどお気に入りの「湯の峰温泉」。日本有数の古湯にして、世界遺産に登録された天然岩の「つぼ湯」もある。そして行けば必ず立ち寄るのが、公衆浴場前の食堂である。
 
お薦めがありすぎて困ってしまうが、今回は「しらす丼」(800円)を。地元・和歌山産の新鮮なシラスと紀州南高梅の梅干し、大葉、のり、ゴマが、ゆかりご飯の上にのっている(吸い物と漬物付き)。「熊野川天然鮎(あゆ)塩焼き」(700円)、「めはり寿司(ずし)」(300円)、「温泉コーヒー」(350円)などのメニューも。

んー、美味しそう! クアハウス熊野本宮というところでキャンプしたことがありますが、その近くなんですね。
熊野大社のすぐ近くだったので、立ち寄ればよかったな。

なんか行きたくなってきた。