エスビー食品、陸上部を今年度限りで廃部に

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

エスビー食品:陸上部、今年度限りで廃部 瀬古らが活躍- 毎日jp(毎日新聞)

エスビー食品(本社・東京)は31日、東京都内で記者会見し、男子マラソンで活躍した瀬古利彦・スポーツ推進局長(56)ら名選手を輩出した陸上部を13年3月末限りで廃部すると発表した。経営合理化の一環で、08年北京五輪代表の竹沢健介選手(25)ら現所属の男子長距離6選手や、瀬古局長、田幸寛史監督(43)らスタッフを含む計12人全体での移籍先を探す方針。
 
陸上部は1954年創部。故中村清監督の厳しい指導の下、80年に加入した瀬古氏らを中心に国内トップチームに成長。84年度から全日本実業団対抗駅伝を4連覇するなど一時代を築いた。実業団駅伝には00年大会を最後に出場せず、近年は個人種目に集中して活動していたが、ロンドン五輪に日本代表を送り出すことはできなかった。会見で瀬古局長は「経営環境を考えると廃部はやむをえない。残念だが、エスビーの魂を新しい環境でも受け継いでいきたい」と厳しい表情で語った。

竹澤が欲しいというチームはいっぱいいるだろうけど、「瀬古はいらん」と思うでしょうね。

そもそもエスビー弱体化の戦犯は瀬古じゃないのか? 箱根駅伝での解説とか聞いてても、この人は考え方に偏りのある人だという気がするな。