R4の給油ポイント

前回の松島・蔵王ツーリングでも、栃木県上三川町(108km)、福島県矢吹町(108km)と刻んで給油しました。
宇都宮を過ぎてから福島県境まで、R4下り方面にセルフが少ないからなんですが、給油間隔を200kmと設定した場合に、最適な給油ポイントはどこになるのでしょうか?

目安として200km以内なら安心。 210km以内でもたぶん大丈夫。 220km以内だと状況によって五分五分。 220kmを超えると、いつ停まってもおかしくないです。


自宅からR4を北上した場合、福島県 白河I.C.の少し先にある 昭和シェル セルフ白河インターSSまでで194kmとなります。 ここは昨年の鳥海山ツーリングで使いました。 24H営業というのもありがたいです。

ENEOS 矢吹セルフSSまでだと216kmですが、ちょっとリスキーかもしれません。 ゼネラル ニュー須賀川SSまでは227kmあるので、おそらくムリでしょう。
ちなみに北海道でガス欠になったときは、222km走ってました。


白河インターSSの次となると、宮城県大崎市古川の ENEOS セルフ古川南SSかな。 距離はちょっと長くて207kmです。

この辺の距離になると、どれだけギリギリまで給油したかによって変わって来そうです。 携行缶を持っていくので、万一ガス欠したとしても大丈夫ですけどね。

そこから先となると、一日で走りきれる距離にも限度がありますから、目的地に応じてということになります。 ESSO 盛岡北部SSで給油する感じかな。


ちなみに東海道だと静岡市、中山道だと塩尻、松本、長野、新潟方面だと六日市あたりが200km圏内ですね。
できるだけセルフで給油したいので、ピッタリというのは難しいです。