グーグル会長 「グーグルマップ」アプリのiPhoneへの提供はアップル次第

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

「グーグルマップ」、現時点ではアップルに提供していない=会長 | Reuters

アップルは自社のスマートフォン(高機能携帯電話)「iPhone(アイフォーン)」の最新版で、地図アプリからグーグルマップを排除して独自のマップアプリに移行していた。
 
ただ、アップル独自のマップアプリをめぐっては、地図上の誤りが指摘されるなどユーザーの不満が高まっている。
 
シュミット会長は「われわれは、彼ら(アップル)がわれわれのアプリの採用を継続していたら良かったのにと思うが、仕方がない」と指摘。「彼らに変更しないよう強いれば良かったというのか(それはできない)。これは彼らの決定だ」と述べた。

もし今回のアップルのマップと同じ不具合をグーグルが起こしていたら、轟々たる非難が巻き起こっていたでしょう。

自分で使った訳ではありませんが、報道とか見てるとなんでこんなに品質の低い状態でリリースが許されたのか、疑問でなりません。
ジョブズが生きていたら、こういう決定になったのかな?

それはさておき、アップルジャパン元社長の前刀氏なんかは「ソフトは改良されるものなので、不具合も楽しみましょう」とか言ってますが、贔屓の引き倒しじゃなくてダメなものはダメだと言わないと、衰退への一歩を踏み出すことになると思うんですけどね。


アップルの「グーグルマップ」不採用の理由 - WSJ日本版 - jp.WSJ.com

アップルとグーグルの交渉に詳しい関係者の1人はAllThingsDに対し、「交渉の発火点となった問題はたくさんあったが、最大の問題は音声案内機能だった」と話し、「それが最終的に交渉を決裂させた」と付け加えた。
 
この時点で既にひそかに地図サービス企業の買収を進めていたアップルは、音声案内付きの自社製地図アプリの開発を急ぎ、それをiOS6の目玉機能にすることを目指した。そして、アップルはそれを達成できたと感じたため、グーグルマップを完全に排除することを決めた。IT系ニュースサイトのThe Vergeが最初に報じたように、グーグルとの契約期間がまだだいぶ残っていたにもかかわらず、グーグル排除を決めたのだ。
 
アップルは6月の世界開発者会議(WWDC)でMapsを発表した。これは一部にとっては驚きだったが、グーグルにとっては驚きでなかった。グーグルはこの時点で、両社の契約がずたずたになっていることをよく認識していた。アップルは9月、iOS6とともに自前の地図アプリの提供を正式に開始した。そしてアップルは今、その代償を払っている。必要だったが少し急ぎ過ぎた、と一部の関係者が指摘した動きに対する代償だ。

アプリじゃなくても、ブラウザでGoogleMapsにアクセスすりゃいいんでしょ?