日産志賀COO 「日中関係の緊迫が中国での販売に影響」

日中関係の緊迫が中国での販売に影響=日産自動車COO (ロイター) - Yahoo!ニュース

日産自動車<7201.T>の志賀俊之最高執行責任者(COO)は6日、緊迫する日中関係により、中国の自動車販売にある程度の影響が出ているとの見方を示した。
 
同COOは当地で開催されているモーターショーで、屋外で大規模の販売キャンペーンを行うのが難しくなっており、それが8月の自動車販売に影響した可能性がある、と語った。

なるほど。 だから日産の8月の中国販売が伸びなかったのですね。

日産自、8月の中国自動車販売台数は前年比+0.6% | ビジネスニュース | 自動車産業の未来 | Reuters

日産自動車(7201.T: 株価, ニュース, レポート)と合弁会社による8月の中国での販売台数は前年比0.6%増の9万5200台となった。7月は同2%減だった。

それでもトヨタに比べればマシのようです。

8月のトヨタの中国新車販売、2か月連続で減少 (レスポンス) - Yahoo!ニュース

トヨタ自動車の中国法人は9月3日、8月の中国における新車販売の結果を明らかにした。総販売台数は約7万5300台。前年同月比は15.1%減と、2か月連続で前年実績を割り込んだ。
 
トヨタの中国合弁(乗用車)には、第一汽車との一汽トヨタ、広州汽車との広汽トヨタの2社がある。このうち、広汽トヨタの8月実績は、前年同月比6.5%増と引き続き好調。一方、一汽トヨタは前年同月比29.1%減と、7月の19.6%減を超える大幅な落ち込みとなった。
 
一汽トヨタの8月実績が大幅な減少となったのは、『クラウン』の販売が不振だったため。同車は新型モデルの現地発売を控えており、現行モデルに対する需要が鈍化している。

トヨタは日中関係を言い訳にはしないようですけど。