戦略は現場での試行錯誤とそのフィードバックによってのみ成立する

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

軍略に学ぶ ~アメリカ軍 失敗の本質|三谷流構造的やわらか発想法|ダイヤモンド・オンライン

ハーフォード曰く、この治安維持の失敗の原因は、ラムズフェルドたちがつくり上げた「理想の組織」そのものにありました。
 
・統制の取れたチーム:志を同じくしたチームが強力にリーダーを補佐する。
・統一的大局観:現場からあらゆる情報を収集し中央で戦略を立案・決定する。
・厳格な指揮命令系統:責任を明確にして上意下達でそれらを遵守させる。
 
確かにこれは理想的に見えます。でも世の中は(そしてイラク統治問題は)、それで対処できるほど純粋でも簡単でもなく、中央で考えた作戦や大局観は、現場でまるで役立ちませんでした。

事件は会議室で起きてるんじゃない。現場で起きてるんだ!」というのは、イラク駐留兵の叫びでもあったのでしょう。