LED電球 故障第一号

昨夜、初めてLED電球が切れました。

切れたのは、奇しくも最初に買ったLED電球だったNECのLIFELED'Sです(実際には後で買い増したヤツですが)。 洗面所のダウンライトに使っていました。

風呂に入っていたら、洗面所の明かりがチカチカしているので、おかしいなと思ったのですが、しばらくしたら点かなくなってしまいました。 LEDが切れるときはあんな感じなんですね。

外すときに触ると結構熱くなっていました。 壊れたから加熱したのか、熱を持ったから壊れたのかは不明です。


比較的使用頻度が多かったとはいえ、買ったのは今年の3月です。 通算使用時間は4万時間にはるかに及ばず、せいぜい720時間程度と思われます。

E17口金のLED電球の中でも、安くて明るくて低消費電力なので、いい製品だと思っていたんですけどね。 残念です。

同じLED電球は他にも使用しているところがありますので、注視していきたいと思います。


後継ですが、パナソニックにしてみました。

今度はどれだけ持つかな?