西武新宿駅 幻の「東口乗り入れ」は二度計画された。

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

西武新宿駅はなぜ遠いのか 幻の東口乗り入れ計画  :日本経済新聞

悲運の駅、西武新宿。ホームを歩いていたら気になるものを見つけた。「2K」と書かれた杭(くい)が線路の横にあったのだ。この杭は距離標(キロポスト)といって、起点からの距離を示している。2Kは2キロという意味だ。発着駅なら「0(ゼロ)K」のはず。西武新宿駅は新宿線の起点ではないのか? 西武鉄道に聞いた。
 
「新宿線の起点は高田馬場駅です。西武新宿駅よりも開業が早かったのです」(中略)
 
駅の利用者数を見ても、高田馬場駅が新宿線最大のターミナルであることがわかる。西武鉄道によると、高田馬場駅の乗降者数(2011年度、1日平均)は約29万人。これに対し西武新宿駅は約17万人だ。やはり乗り換えの不便さが響いているようだ。ちなみに西武鉄道全体では池袋線の池袋駅が約47万人で最も多い。

『日本の私鉄 西武鉄道』で西武新宿駅の成り立ちは知ってましたが、バブル期に地下乗り入れの計画があったとは知りませんでした。

ところで新宿歴史博物館っていうのがあるんですね。 行ってみたくなりました。