板橋主婦殺害事件 被害者宅インターホンに男の映像残る

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
  • ハッシュタグ:

朝日新聞デジタル:被害者宅インターホンに男の映像残る 主婦殺害関与疑い

捜査関係者によると、荒井さん方のインターホンは訪問者を室内のモニターで確認できるタイプ。訪問者がインターホンを押すと顔などが自動的に録画される仕組みで、21日午後3時半ごろにインターホンを押した男の顔が鮮明に映っていた。男は黒縁眼鏡をかけていたが、マスクはしていなかった。警視庁は、男が荒井さん方の留守を確認するために、インターホンを押したとみている。
 
捜査関係者によると、この画像や現場に残された物証、過去の捜査資料を比較・検証する過程で、過去に窃盗事件で摘発されたことのある20代前半の男が浮上した。

最近のインターホンにはこんな機能があるんですね。 ウチなんて、未だに白黒ブラウン管方式ですよ。

そのうち顔認識機能が搭載されて、ブラックリストに載せた人間の呼び鈴は応答しないように出来たりしないかな?