孫正義 「小さくても美しい経営などと言っていると、小さく醜い経営になる」

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

「戦とは力、力とは兵力」:日経ビジネスオンライン

現在、日本の家電メーカーがことごとく大赤字に陥っています。これは世界市場という戦う場から自ら降りた結果にほかならない。小さくても美しい経営などと言っていると、小さく醜い経営になってしまいます。世界的なスケール感を持ってチップメーカーからコンテンツメーカー、ハードウエアメーカーと交渉しなければ生きていけない世の中になっているんです。「韓国サムスン電子や台湾の台湾の鴻海(ホンハイ)精密工業はバブルの真っ最中にいて、自分たちは品質で勝負」などと言っている時点で言い訳をしながら戦いの場から降りただけに過ぎない。
 
日本企業は今どうなっていますか。リストラの嵐です。これは成長、拡大を諦めた結果です。事を為すということは、企画力や技術力に加えて、数の力を取りに行かなくてはならない。

まあ、そうなんだけどね。 今は経営者も軟らかくなっちゃったから、覇権主義を振りかざすバーバリアン的な人はそうそういないよ。