スタッドレスでもチェーンでもない布製タイヤカバー「オートソック」

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

スタッドレスでもチェーンでもない雪道対策 都心のドライバー必携! 布製タイヤカバー - トレンド - 日経トレンディネット

東京では、冬もサマータイヤのままという人が大半だろう。ところが、急な遠出で雪道や凍結路にでくわしたり、たまの大雪で慌てたりという経験は誰しもあるもの。かといってスタッドレスタイヤを買うほどではないし、チェーンを巻くのは面倒だ。そんなときに便利なのが、タイヤチェーンの代わりになる、オートソックという商品だ。
 
このオートソック、手にとった感じでは、軽くて、薄い布のカバー。「雪道でも本当に走れるのか」と不安に思うぐらいだが、強力なグリップ力が得られる秘密は、特殊な織り方を施した、ポリエステル製の生地にある。表面の細毛が毛羽立つことによって、地面への粘着力を増しているというわけだ。(中略)
 
オートソック社の発表によると、雪上での走行可能距離は、50km/hで走って、約150km程度となっている。だが、タイヤに詳しく、オートソックであらゆるテストを行っている、モータージャーナリストのこもだ きよし氏によると、「雪道や凍結路面ではオートソックの表面はほとんど減らない。アスファルト路面での走行でも、150km以上走れる。駆動輪となる2輪だけに装着するとグリップバランスがくずれるため、安定走行速度は50km/hまでに制限されているが、4輪に装着したところ、100km/hで走っても問題なかった。白い表面が黒くなってしまったら交換の時期だが、数年間は繰り返し洗って何度も使える」とのこと。

ニュースで、JAFの人がチェーン忘れの人を救援に行ったときに、これを装着させていました。
たとえ1回使ったら使い捨てでもいいから、こういうのを積んでおくと安心だよね。