泣いている赤ちゃんは全身全霊で泣かせよ

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

【第1回】 カヨ子ばあちゃん教えてください。 「うちの子さえ賢ければいいんです」か?|カヨ子ばあちゃんのうちの子さえ賢ければいいんです。|ダイヤモンド・オンライン

もちろん、赤ちゃんのうちは、そんなに長い間泣き続けることはできません。息継ぎで苦しくなるからです。
なので、1分も泣けば自然のうちに、泣きやもうとします。
 
でも、そこで終わらせるのではなく、お母さんは赤ちゃんが泣きやもうとしたら、声がけをして、さらに泣き続けるように働きかけます。
 
そうこうしているうちに、泣く時間が長くなっていき、泣きやめば自然と眠りに落ちます。
人間は、自分が赤ちゃんのころに、周りの大人たちがどれだけ自分の欲求をのびのび受け容れてくれたかによって、その後の能力に差が出てきます。
 
とにかく、泣いている子どもは全身全霊で泣かせることです。

こういうのが「知恵」というもんだよね。

ウチの姉貴は赤ん坊の頃、放っとくといつまでも泣き続けたそうです。 近所の人が心配して見に来たとか。
自分はミルクさえ飲ませておけば、ずっと寝ているタイプだったとか。 祖父が見に来ても「いつ来ても寝とるなぁ」と残念がったそうです。