館山ツーリング(初日)

2013年 7月13日(土)

今日は早起きして 05:11に出発だ。 なんでかというと、都心を突っ切らないといけないからだ。

R0018674.jpg

05:37 川越からR254富士見川越バイパスに入る。 埼玉に住んで25年以上になるけど、実はこの道を走るのは初めて。 昔は有料だったんだよね。

和光富士見バイパスが出来てないので、浦所にぶつかったあとは荒川沿いをゴニョゴニョと進む。 一応抜け道のようで、同じルートを走るクルマは多い。 でもナビがないと走れないだろうね。

R0018678a.jpg

高島平から首都高5号線の高架下を通って、06:26 R17に合流する。 でも高架下の後半は走りづらかったので、都道311号線(環八通り)経由でR17に入った方が良かったかもしれない。

R0018682a.jpg

そのままR17を降りて行って、06:49 本郷二丁目で都道315号線(蔵前橋通り)へ。 しばらく道なり。

R0018688.jpg

07:03 亀戸4丁目交差点を右折。 都道306号線(明治通り)を南下。 都道50号線(新大橋通り)にぶつかったら左折。 いくつも橋を渡りながらそのまま道なりに進むと 07:25 市川でR357(湾岸通り)に出る。

R0018690.jpg

湾岸通りはトラックも多いので、流れに任せて淡々と走る。 R14と合流したところでちょっとした渋滞があったが、ペースとしては悪くない。

DSC_0598.jpg

09:23 ちょっと疲れてきたし、ハラも減ったので朝マック。 実はまだ今晩泊まる予定のキャンプ場は予約していなかった。 管理事務所に電話してみるが、一向につながらない。
友人Hにメールを入れて、09:44 に出発。

R0018692a.jpg

R16からR127と進んで、湊川でようやく海岸線へ。

R0018696a.jpg

10:22 金谷港を通過。 ちょうど「かなや丸」が出港したところだった。

10:58 大房岬自然公園に到着。 しかし今日は予約でいっぱいとのこと。 さて困った。

R0018709.jpg

海水浴場でキャンプというのもアリなんだけど、風が吹いたり雨が降ったり波が荒れたりすると大変そうだ。 あと海水浴客がうるさそうだし。

R0018711.jpg

ツーリングマップルには載ってないが、GoogleMapsで検索したら洲崎の方に お台場海浜庭園というキャンプ場があった。 電話してみたら空いているということなので、向かってみる。

R0018713.jpg

洲埼灯台は房総半島で一番西にある灯台だ。 東京湾の入り口にありとても重要な灯台なんだけど、50選には入ってないんだよね。

R0018715.jpg

12:09 お台場海浜庭園に到着。 入って左手にある事務所で受付をする。

R0018716.jpg

庭園のテーマは「木の精、里山の精、そして海」だそうだ。

R0018717.jpg

...なかなか個性的だね。 気持ち悪くないだけいいよ。

R0018718.jpg

敷地はかなり広いが、平らなところはオートの客が押えてしまっている。 幸い、道からちょっと下ったところにテントが2つ張れそうなスペースがあった。

R0018720.jpg

ロケーションは最高! いかにも「房総半島の突端にいる」という感じがするよ。

R0018728.jpg

12:44 設営が終わったので野島埼灯台を観に行く。 R410の途中にも芝生のスペースがいくつかあって、野宿出来るのか気になった。

R0018730.jpg

13:03 野島埼灯台に到着。 まずは神社の方から行ってみる。

R0018733.jpg

ここは厳島神社らしい。 海の安全を祈っているわけだ。

R0018734.jpg

そして子宝パワースポットでもあるようだ。

R0018737.jpg

さて、いよいよ灯台へ。 ここは50選に入っている。

R0018738.jpg

現在の灯台は大正時代に再建されたもの。 断面が八角形だね。

R0018739.jpg

灯台から下に降りると芝生の広場があった。 

R0018742.jpg

東屋とトイレもあるので、テントを張るには最適なんだけど、どこが管理しているんだろうね?
「房総半島最南端の碑」はパスして、13:30 出発する。

R0018749.jpg

途中でホームセンターに寄り、CAPTAIN STAGの折りたたみ椅子を購入。 今まで使っていたのがダメになっていたので。
14:15 テントに帰還。 スーパーで買ったノンアルコールビールを飲みながら友人Hの到着を待つ。

R0018753.jpg

16:45 友人Hが到着。 テント設営後、風呂と買い出しに行く。 このキャンプ場にも予約制の風呂はあるのだが、混みそうなので。

向かった先は休暇村 館山。 17:23 到着。
ところが立ち寄り湯は18時からだという。 仕方ないのでロビーで時間を潰す。 それでも広い風呂で潮風にまみれた体がさっぱりした。

19:05 買い出しは一番近いスーパーだった「おどや 館山海岸店」へ。 19:46 キャンプ場に帰還。
ところがあると思っていた味ぽんを持ってきていないことが発覚。 仕方なくバイクで10分離れたコンビニへ。
そんな風にバタバタしていたら、晩飯の写真を撮るのを忘れていた。


本日の走行距離 277.6km
Google Earth用KMZファイル(自宅~館山市) → 20130713.kmz