舞鶴ツーリング(最終日)

2013年 7月29日(月)

昨夜から降りだした雨は断続的に強弱を繰り返している。 テントの中で朝飯を喰って合羽を着こみ、雨雲レーダーで雨脚が弱くなるタイミングを見計らう。
テント内の荷物を炊事場へ移動させるのだが、テントと炊事場は20mくらい離れており、ブーツカバーを付けていても靴はびしょ濡れだ。

テントは最低限水滴を拭き取り、シュラフを濡らさないようにゴミ袋に入れてからダッフルボストンに収納する。
Hも撤収完了したようだ。 10:19 雨は酷いが出発しよう。

10:39 走り始めて18kmくらい。 「道の駅 みくに」の前で信号待ちをしていて走りだしたとたん、エンジンに力がなくなった。 ガス欠である。
路肩に寄せて荷物を下ろして携行缶から給油するのだが、屋根もないところで雨の中給油するのは辛い作業だ。 幸いHが傘を持ってくれたので、なんとか雨を混入することなく給油することができた。

11:17 R305を北上し、加賀I.C.の辺りでR8に入るのだが、交差点にセルフがあったので給油&トイレ休憩。 11:27 出発。

海沿いでは雨風が強かったものの、内陸のR8に入ると雨は次第に小止みになった。 助かるね。
信号に引っかかりペースは40~50km/hだったが、小松バイパスに入ると一気に高速並みのペースになった。 以後もその繰り返し。

12:56 小矢部バイパスを走っていたら、西中野交差点でインターナビが左折を指示してきた。 とりあえず従って県道32号線に入る。 そのまま県道255号線を通って 13:19 富山高岡バイパスに出た。 R8が渋滞でもしていたのかな?

雨は上がっているが、前方には雨雲がかかっている。 R8に合流して最初に見つけたローソン新湊沖塚原店で昼飯にする。

ここでルートの検討。 インターナビは富山からR41で下って安房峠を越えて松本に入るルートを推している。
しかし原付は安房峠道路を通れないので、旧道を通らなければならない。 雨の中、あの旧道を通るのは気が進まない。 今は大丈夫でも、着いたときには降水量20mmを越えて通行止めになっている可能性もある。

結局自分は糸魚川から長野に抜けるルートで帰ることにする。 旧道が通行止めでも安房峠道路を通れるHには本人の選択に任せたが、結局同じルートで帰ることにしたようだ。 13:53 出発する。

滑川市から入善町までは信号、交通量ともに多く、道路工事も何箇所かあった。 雨はときどきパラパラを降る程度だが、合羽を脱ぐまでには至らない。 次第にイライラが募ってくる。

Hは都内在住なので渋滞をすり抜けるのが得意だが、自分は通勤路ならともかく地の利がないところで無理してすり抜けようとは思わない。
ある時、こちらが信号待ちに引っかかり、Hの姿が見えなくなってしまった。 しばらく走っていたら、路肩に停まって待ってくれていた。
追いついて「一人で先に行ってくれてもよかったのに」と言ったら、後で「あの発言はないだろう」とえらい怒られた。 イライラしていたとはいえ、反省する。

朝日町から東は流れもスムーズ。 親不知小不知もどんより。

15:49 糸魚川でR148へ右折。 意外にも青空が見える。 このまま雨が上がってくれればいいのだが。

姫川(糸魚川じゃないらしい)は濁流となり、少し水かさが増していた。 白馬の方はそれほど降ってないのかな?

16:23 「道の駅 小谷」で休憩。 ここまで来てようやく半分。 まだまだ先は長い。 16:47 出発。
17:16 R148を離れ、県道33号線に入る。 そのまま県道31号線経由でR19へ。

18:02 R19長野南バイパスの下氷鉋小学校北交差点を右折して南下。 県道385号線に入って千曲川を渡り、松代市街から県道35号線に入る。 新地蔵峠では遅いトラックにつかえて走る。 とたんに睡魔が襲ってくる。 上田市で県道4号線に合流。

19:08 東御市で県道79号線へ左折。 そのまま浅間サンライン(県道80号線)へ。 そろそろ給油したいがセルフがない。 19:30 結局給油できないままR18へ左折。

19:36 宇佐美があったので諦めて給油。 R18軽井沢バイパスから入山峠を越えて碓氷バイパスへ。 信号待ちで友人Hがブルブルと震えていた。 カラダが冷えきってしまったようだ。 幸い安中市まで降りた頃には回復した。

20:15 五料交差点でR18から県道51号線へ右折。 松井田妙義I.C.を素通りし、T字路で県道213号線へ右折。 真っ暗な県道191号線→47号線と爆走し、20:31 R254富岡バイパスに左折。

21:37 R254小川バイパスの角山上交差点を右折して友人Hと別れる。 21:42 小川町で県道30号線へ。 あとはひたすら下るのみ。

帰宅は22:13。 総走行距離は1,422kmだった。

二泊三日というのは微妙な日程で、遠くへ行こうとすると行き帰りで無理をしなければならない。 舞鶴は行き先としてはほぼ限界に近いように思う。
山陰の方へはいずれツーリングに行きたいと思っているので、今回の経験が役に立つだろう。

本日の走行距離 502.5km
Google Earth用KMZファイル(東尋坊~自宅) → 20130729.kmz