EV用充電網機構が頓挫した理由

日産など今日会見 日の丸電気自動車、最後の賭け  :日本経済新聞

実は、EVに最も力を入れていた日産の不参加がダメ押しだった。
 
充電網機構設立から2カ月後、日産は車載電池事業で関係の深いNECや住友商事などと独自の充電サービス会社、ジャパンチャージネットワーク(JCN)を発足。日産が独自路線に走り、業界が一致団結する体制は壊れてしまったのだった。
 
日産はエコカー戦略の切り札としてリーフを2010年12月から発売し、これから本腰を入れるタイミング。なぜ、トヨタやホンダなどの充電網機構とたもとを分かったのだろうか。
 
「全社で業界横断的な取り組みを広げようとしているのに、日産さんは『1社だけ特別』という姿勢だった。EV市場を独占しようというエゴを感じるほど。少し焦っていたのではないか」
 
充電網機構の参加メーカー幹部はこう振り返る。

そりゃEVを「事業ベース」でやる段階の日産と、まだ様子見のトヨタ・ホンダが足並みを揃えるのは無理がありますから、日産の抜け駆けも仕方ないのではと思いますけどね。