JCBカード、プリペイドカード事業に参入

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
  • ハッシュタグ:

朝日新聞デジタル:JCBカード、プリペイド参入 10月から受け付け - 経済・マネー

クレジットカード大手のジェーシービー(JCB)は、プリペイド(先払い)カード事業に参入する。子どもの小遣いやギフトなど幅広い用途を売り物に、「Suica(スイカ)」や「nanaco(ナナコ)」で先行する鉄道やコンビニエンスストアを追う。
 
10月1日にカード発行の受け付けを始める。発行手数料は300円で、当初の利用可能額は500円~2万円。クレジットカードとは違う新たな「JCB」のロゴをつけて区別する。買い物などで利用可能額が減れば、専用のインターネットサイトから、JCBのクレジットカードでチャージができる。全国の百貨店や家電量販店など2300カ所で使える。今後はチャージの方法や加盟店を増やし、ネットショッピングでも使えるようにする。

んん~? VISAがやってるデビッドカードとも違うんですよね?
JCB自身がやっているQUICPay(こちらはポストペイだけど)とはどう棲み分けるんだろうか?