柳田緑地キャンプ(初日)

2013年10月12日(土)

「キャンプをしたことがある都道府県」において、関東で残すは栃木県だけとなった。
なぜ栃木が最後になったかというと、宇都宮には頻繁に出張に行っているので、休日まで行きたいと思わなかったからだ。

そうは言っても避けては通れない。 最初は宇都宮森林公園キャンプ場に行こうと思ったのだが、世間的には三連休だそうで水曜日時点で予約で埋まっていた。
仕方ない。 今回は野宿することにしよう。

宇都宮は近いので 10:15に出発。 R407に乗って、まずは足利市を目指す。 そのまま県道27号線に入り、さらに県道76号線へ。 今回もルートはインターナビにお任せだ。

鴻巣の糠田橋に差し掛かると、何やら河原にブルーシートが敷いてある。 どうやら花火大会があるみたいだ。 こんな時間から場所取りご苦労さん。

ちょっとだけR17に入ったあと、県道306号線に下りて武蔵水路沿いを北上する。 そのまま県道20号線で利根川まで出ると、利根大堰に至る(11:43)。

物凄い勢いで取水口へ流れていく。 ここがストップしたら東京・埼玉は断水だね。

取水堰の上は武蔵大橋となっている。 海からは154kmあるらしい。

県道20号線はなかなかよい道だった。 ナビの目的地を適当に設定していたのでちょっと遠回りしてしまったが、12:42 にココ・ファーム・ワイナリーに到着。

前回嫁と来た時は平日だったのだが、さすがに週末は人が多い。 ここのレストランで昼飯を喰おうと思っていたのだが、1時間待ちということで諦める。

ここに立ち寄った理由はこの葡萄酢。 ノンアルコール・ワインみたいで美味しいのだ。 土産に2本購入。

さてハラが減った。 結局いつものように近くの7-11でコンビニ弁当。 どうもツーリング中は、店に入って何か食べるのがあまり好きじゃないんだよね(マクドナルドを除く)。

13:04 出発。 R50に乗って東へ。
14:40 新R4に入り北上。 いつも宇都宮は素通りだが、今日は平出交差点から県道64号線へ下りる。 ここから東へ進むと鬼怒川にぶつかる。

15:25 柳田緑地に到着。 今日の野営地はこの鬼怒川河川敷だ。 実は宇都宮に出張に来ると、通勤でこの県道64号線を通る。 以前から一度ここでキャンプをしてみたいと思っていたのだ。

だが、柳田緑地から河原に出る道が分からない。 この向こうなんだけど...

10分くらい迷って、ようやく河原へ出るルートを見つけた。

しかし実際に来てみると、10cmくらいの石がゴロゴロしていて、あまりキャンプに適した場所ではなかった。 バイクで進むのも一苦労だ。

とはいえここまで来たらやるしかない。 石が小さめな一角を見つけてテントを張った。 柳田大橋からは木の影になって見えにくいはず。

設営が終わったら風呂だ。 16:15 柳田大橋を渡って芳賀町へ。

16:32 道の駅 芳賀に到着。 ここには「ロマンの湯」という温泉があるのだ。
水曜定休で21時まで。 大人500円とリーズナブル。 肌がツルツルになって、思っていた以上にいいお湯だった。 17:23 に出発。

帰りにスーパー「カスミ」で買い出ししてテントに戻る。

日が暮れると急に寒くなった。 今回はバーベキュースタンドと炭を持参してきた。 まずはピーマンと長ネギ、にんにくを焼く。

野宿だと貧乏臭くなりがちなので、食材だけは豪華にステーキなど(オージー・ビーフだけど)。

風が強いので、21時過ぎにはテントの中へ。 焼酎お湯割りが美味しい季節になったね。
「さつま島美人」の黒麹版「黒岳美人」があったので買ってみたけど、やっぱり黒霧島の方が好きだな。
この時期はもうナイターもやってないし、ちょっとつまらない。

本日の走行距離 177.0km
Google Earth用KMZファイル(自宅~宇都宮市) → 20131012.kmz