RaspyFiを試す(組立編)

Linuxベースの小型H/Wプレーヤーを試します。 まずはRaspberry PiRaspyFIからです。

R0020175.jpg

Raspberry Pi Type B(メモリ512MB)はAmazonから購入しました。 アルミ削り出しのケース(TuxCase)は、スイッチサイエンスからです。
SDメモリカードはTranscendの16MB class10です。 本当は4GBもあれば十分なんですが、手持ちの余りがこれしかなかったので。

R0020176.jpg

基板全景。

R0020177.jpg

裏面です。 LAN端子の裏面あたりに「1320」と印刷されています。 これが後で重要になります。

R0020178.jpg

ケースと付属品です。 アクリルプレートが2枚ありますが、1枚は基盤の下に敷くスペーサーです。 これを使用する場合は、基盤をねじで固定することは出来ないようです。

プラスチック製カラーを介して2本のねじで固定することもできますが、基盤裏面とケースのクリアランスが小さいです。 アルミ製ケースですので、短絡する危険性もありますので、自分はアクリル製下敷きを使ました。

R0020179.jpg

組立は4本のねじを留めるだけです。 Pibowのケースより簡単ですね。

R0020180.jpg

SDメモリーカードはこんな風に飛び出します。
底面に穴が4つ開いてますが、皿ねじを使って足を取り付けることができます。

R0020186.jpg

ゴム足を買おうとホームセンターへ行ったのですが、本体が軽いのでスポンジゴムにしました。 両面テープ付きです。

R0020188.jpg

もうちょっと小さくてもよかったのですが、ちょうどいいサイズがなくて。 見えるところじゃないのでいいんですが。

電源ですが、700mA以上給電可能なmicroUSB端子が必要になります。 最近のスマホ/タブレット用として売られているUSB充電器なら、1A以上の出力を持つものがほとんどですので、問題ないと思います。
とりあえず手元にあるもので代用しましたが、下記の充電器が届き次第置き換える予定です。

インストール編に続きます。