新型オデッセイ、HVがない理由は?

【ホンダ オデッセイ 新型発表】伊東社長「HVは一生懸命考えている」 | レスポンス

会見ではハイブリッド車(HV)が設定されていないのは、超低床の車体構造になったからかと問われた。これに対し伊東社長は「超低床でHVが成立するか? 一生懸命考えているところ。少しお時間をください」と述べ、近い将来にHVを設定する方針を示唆した。
 
新モデルは室内空間の広さと走行性能を両立させるため、すでに低床だった4代目よりも床のステップ高をさらに60mm下げている。この新モデルにHVを設定する場合は、アコードに採用されている2モーターシステムになる見込みだ。

この時期のニューモデルで、ハイブリッドのことを考えてなかったら、それこそ時代錯誤でしょう。

【ホンダ オデッセイ 新型発表】開発責任者「HVの準備はしている」 | レスポンス

オデッセイの開発責任者を務める本田技術研究所の中川真人主任研究員は「HVは、こういう時代だから準備はしていて、(システムが)載るスペースもとっている」と明かす。
 
それにもかかわらずHVを見送った理由を中川氏は「一番はトヨタが苦労しているということ。トヨタが『エスティマ』と『アルファード』でHVを持っているが、あまり売れていない。かなりの高額になるので、トヨタが苦労しているのにホンダで売れるわけがないだろうというのが我々の考え」と語る。
 
ではHVを投入する条件については「まずは(ガソリン車のみで)新型を出してみて、お客様からHVを(出してほしい)といわれるようなら、すぐに出さなければいけない」と説明した。

トヨタのせいにしちゃ失礼じゃない?