カムチェーンテンショナーのチェック

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

GWツーリング中にエンジンオイル残量が極端に減ってしまった Wave110i。 オーバーヒートっぽい症状はオイルを足してからは改善されましたが、エンジンからカタカタと異音がするようになってしまいました。

ツーリングから帰宅後、エンジンオイルを交換したものの、カタカタ音は収まらず。 タペット調整もやってみましたが変化がないので、これはカムチェーンだろうと思います。

3万5千kmを超えているので、カムチェーンが伸びたとかテンショナーのゴムローラーが摩耗した可能性もあります。 しかし、それを確認するにはフライホイールを外さなければならないので、できればやりたくないですね。
お手軽に出来るところでいえば、テンショナーロッド先端のゴムがヘタっている可能性があるので、まずはそこからチェックしましょう。

IMG_20140518_134055.jpg

案の定、ヘタってますね。 ジョルカブのスペアパーツと同じ(14566-086-030)なので、交換してしまいます。

交換後すぐはオイル溜まりがなくなっているので、テンションが掛からずに却って五月蝿くなってしまいますが、しばらくしたら静かになりました。
ただこれで解決かというとそうでもなく、まだ音が五月蝿いような気がします。

とりあえず5万kmいったらエンジンのO/Hをしようと思っているので、それまでは頑張ってくれないかな?
オイルについてはマメに確認しようと思います。