2014年 4月29日(火)

IMG_20140429_053434.jpg

今朝は6時に起きた。 夜中に来たオートキャンパーたちは7時頃には撤収して出発していった。
7時過ぎまでは断続的に降っていたので、こちらはゆっくりテントの中で食事をとる。 朝食はカップヌードルのミーゴレン。

R0020860.jpg

07:37 友人Hからメール。 テント内への浸水もなく、いまは雨も止んでいるようだ。 船で小島へ行き要塞跡地を探索したのち、福山へ向かうとのこと。

8時頃になると青空も見えてきた。 ただ、低気圧の進みが遅くて不安定な天気が続くようだ。

IMG_20140429_065716.jpg

テントはこんな感じで設営していた。 三角屋根のムーンライト3にはお誂え向きの場所だ。

IMG_20140429_065731.jpg

反対側にはWaveも乗り入れている。

IMG_20140429_065935.jpg

ここの良い所は、コンセントが使えること。 おかげでGXRのバッテリーはフル充電できたし、テントの中で使ったモバイルバッテリーも充電できた。

R0020861.jpg

今日はある意味で今回のツーリングのハイライトである、出雲大社へお参りに行く。 2度ほどこの近くまでツーリングに来たが、出雲大社へ行くのは今回が初めてだ。

キャンプ場から出雲大社までは近いので、GoogleMapsに案内してもらう。 雲行きはまだ怪しい。

R0020866.jpg

駐車場に停めたのだが、正門からは遠くなってしまった。

R0020868.jpg

せっかく来たのだから、ちゃんと正面から入りたい。 外側を歩いて正門へ。

R0020869.jpg

正門の向かいにはスタバがあった。

R0020872.jpg

ついに出雲大社へ足を踏み入れる。

R0020876.jpg

境内は厳かな雰囲気。 清々しい気持ちになる。

R0020880.jpg

こんな看板があったので行ってみる。

R0020881.jpg

えーっと...

R0020883.jpg

うさぎがフィーチャーされた神社であることは間違いないね。

R0020891.jpg

でも、牛と馬もいた。

R0020886.jpg

黒柴もいた。

R0020888.jpg

出雲大社も遷宮を行っているのですが、伊勢神宮ばかり注目されて、あまり目立たないね。

R0020893.jpg

これは拝殿。 大きいね。

R0020899.jpg

八脚門の後ろにあるのが本殿だ。 この先は撮影NGだ。

R0020897.jpg

おみくじを引いてみた。 「大吉」とかは書いてない。 わりといいことが書いてあるけど、「考えもなく無分別に行動するのは良くない」と言われてしまった。 気をつけよう。


出雲日御碕燈台編へ続く