2014年 5月 3日(土)

IMG_20140503_054312.jpg

5時起床。 コーヒーも飲まずに撤収作業を開始。 05:45には出発準備完了。

R0021210.jpg

少しでも早く出たいので、05:50に係員に電話を掛ける。 その間にゴミを処分する。 ゴミの収集場所は管理棟のそばにある。

R0021212.jpg

係員の乗った軽トラの先導で北ゲートへ。
ファイルや磁気カードだけならポストでも用意してそこに入れてもらえばいいんじゃない?と思ったのだが、ゲートが開いていないので勝手に脱出するのは不可能だ。

R0021216.jpg

昨日と同様に、インターナビの到着予測は出港直前の07:55を示している。 とにかく飛ばせるだけ飛ばす。

R0021219.jpg

徳島港の南海フェリーターミナルに着いたのは07:40だったが、ものすごいクルマの列。 ここはドライブスルー式なので行ってみたら、右側の窓口は列が短かったのですぐに並べた。

R0021220.jpg

こんな感じで、バイクに乗ったまま切符が買える。 住所氏名は書かないのだけど、沈没したらどうするんだろうね?

R0021221.jpg

ところが自分の番になると「もしかしたら乗れないかもしれないんで」と青紙を渡された(もともとバイクは予約できない)。 待機場所で係員が切符をもぎりに来た時も、「ああ、じゃあ後でいいです」と言われてしまった。

8時の便に乗れなかったら次は11時なので、3時間もロスすることになる。 参ったなぁ...

R0021223.jpg

自分の前にいたおっちゃん(いや、自分も十分におじさんなのだが)は、カブ110(JA10)に乗っていた。 昔はキャンプだったが、今はビジホ中心らしい。
「何度も使こうてるけど、こんな混んでるのは初めてや。けど大丈夫。きっと乗れるて」と励まされる。

R0021224.jpg

おっちゃんの励ましの甲斐もあり(?)なんとか8時の便に乗ることができた。

R0021225.jpg

船室に上がってみると、既に難民船状態。

R0021229.jpg

仕方なく、後部甲板のベンチでカレーカップヌードルを食べる。

R0021236.jpg

2時間の航海ののち、和歌山港に上陸。 今日はまだまだここからが長い。

R0021238.jpg

R24をひたすら東へ。 R370を県道28号でショートカットして、県道135号→219号とつないでR166に入る。 高見峠ではレガシィとロードスターを追いかけて楽しかった。

R388で勢和多気I.C.へ出てR42に入る。 あとは県道13号を行けば伊勢神宮はもうすぐだ。

IMG_20140503_150241.jpg

伊勢神宮には7年前にも来たことがあるが、その時は内宮だけだった。 今回は外宮に行こうかと思ったのだが、時間がないので内宮だけにした。
バイクの駐車場がどこにあるのかわからなかったので、五十鈴公園に停めて歩いて行く。

IMG_20140503_150704.jpg

7年前もじゅうぶん観光地だったが、式年遷宮のPRでますます拍車が掛かった気がする。 新しい店も多い。

IMG_20140503_151115.jpg

午後も遅い時間だが、行く人、帰る人ともにまだ多い。

R0021249.jpg

今日から連休という人も多いだろうしね。
というわけで、伊勢神宮内宮編へ続く