2014年 5月 4日(日)

R0021320.jpg

今朝の朝食は酸辣湯のカップラーメンのみ。 テントもよく乾いていて撤収も捗る。

R0021322.jpg

大王崎はキャンプ場から10分もかからない。

R0021323.jpg

有料駐車場しかないので、じゃまにならないところに置かせてもらう。

R0021325.jpg

朝早かったから開いてないのか、それともシャッター通りと化しているのかは不明。

R0021328.jpg

真珠屋さんが多いみたいだが、いまこういうところで買う人ってどれくらいいるんだろうか?

R0021330.jpg

土産物屋を抜けると大王崎灯台が立っていた。 昭和2年というから、比較的新しい灯台だ。 ここも参観灯台だが、まだ9時前なので開いてない。

R0021334.jpg

八幡さん公園に行ってみる。

R0021336.jpg

東屋もあるしここにテントが張れそう。 トイレは下にあるし。 問題は風だな。

R0021340.jpg

この人は? 「絵かき」だそうです。

R0021339.jpg

ここが大王崎灯台のベストビューだね。

R0021346.jpg

続いてこんどは安乗埼へ向かう。

R0021347.jpg

灯台の手前の集落は道が狭くて大変だけど、そこを抜けると広い駐車場が。

R0021350.jpg

ここにも芝生の広場が。 キャンプしてぇなー。

R0021356.jpg

東屋もあるし、ますますキャンプしたくなってきた。

R0021352.jpg

レストハウスはまだ営業していないようだった。 灯台資料館も開いてなかった。

R0021354.jpg

記念撮影用の看板もある。

R0021357.jpg

ここも参観灯台だ。 ここから先に行くには入場料が必要。

R0021381.jpg

なぜか芸能人のサインがいっぱい飾ってある。 大王埼とのこの違いはなんだろう?

R0021360.jpg

ここの灯台は四角い塔になっている。 変わっているね。

R0021368.jpg

せっかく入場料を払ったのだし、さほど高くもないので上ってみる。 いい眺めだ。 風が強くなくてよかった。

R0021369.jpg

奥の建物が灯台資料館。

R0021374.jpg

下を見下ろすと何やら台座みたいなのがある。 最初の灯台はあそこに建っていたらしい。 今はお台場の船の科学館に展示されているのだとか。

R0021380.jpg

降りてきたらおじさんが鯉のぼりを上げていた。 灯台好きからしたら「要らん事を」と思うだろうね。

伊良湖岬編へ続く