R0020784.jpg

余部橋梁を後にして、次に目指すは鳥取砂丘。 らっきょう畑が広がる中を進む。

R0020791.jpg

松林の防風林を抜けて砂丘会館に到着。 自販機で飲み物を買って、いざ砂丘へ。

R0020799.jpg

このスケール感は、残念ながら写真では伝わらないね。

R0020801.jpg

遠くの観光客が蟻ん子みたいに見える。

R0020803.jpg

最初は長く緩い下りが続く。 靴に砂が入るがしょうがない。

R0020810.jpg

雲が動くと影も移動する。

R0020814.jpg

子供は元気だね。

R0020819.jpg

下りきったら今度はキツい上り。

R0020822.jpg

砂が崩れるので、登りづらい。 だんだん足が上がらなくなってくる。

R0020827.jpg

やっと登り切った。 息がきれた。 でも風が気持ちいい。

R0020831.jpg

ここから波打ち際までは、まだかなりの距離を下る必要がある。

R0020832.jpg

下れば当然、地獄の上りが待っている。

R0020829.jpg

よって、ほとんどの人はここからの眺めで満足して引き返す。 自分も海まで降りる元気はない。

R0020838.jpg

帰りは疲れていることもあり、緩く長い上り坂が足に来る。 ラクダに乗ってのんびり散策するのがいいかもしれない。

R0020839.jpg

体力回復のために梨ソフトを食す。 味はかなりフツー。 梨のシャリシャリ感とかザラザラ感があったらいいのにね。

R0020840.jpg

「かにカツバーガー」と「あごカツバーガー」があったのだが、前の客が「かにカツ」を頼んだので自分は「あごカツ」の方を注文。
美味しかったけど、「あごカツ」単品にソースかけて食べた方がいいかな。

12:35 岡山市のトラック宇佐美で休憩中の友人Hからメール。 昨夜は近畿車輌の団体さんと意気投合して一緒にBBQしたらしい。 12時近くまで宴会したものの、5時起きで撤収して出発したらしい。
姫路バイパスでロスしたものの、このまま身近島まで行くとのこと。


美保関灯台編へ続く