R0020936.jpg

今日はもう見たいところは見終わったので、あとはキャンプ場へ移動するだけ。 R431経由でR9に戻り、あとはひたすら西へ進むのだ。

R0020937.jpg

しかし島根県は無駄に長い。 走れど走れど山口県に着かない。 精神的に一番疲弊するパターンだ。
7-11で休憩がてら昼飯にする。

浜田でまた雨が降ってきて合羽を着こむ。 益田でR9に別れを告げて、R191へ。

R0020939.jpg

インターナビに従って走っていたら、萩市で山陰道に誘導されてしまった。 引き返してR191に戻る途中にJR萩駅があった。 こじんまりした可愛い駅舎だ。

R0020940.jpg

本日の野営地、千畳敷高原キャンプ場に到着。

R0020941.jpg

このカフェでキャンプ場の受付を行う。 料金は500円。 ゴミは持ち帰り。 どこにテントを張ってもいいらしい。

R0020942.jpg

今は曇っているが、晴れていれば相当に見晴らしがいいだろう。 この写真の方角が東側。 左手が日本海だ。

R0020945.jpg

テーブルもたくさん置いてある。 まだキャンプをする先客はいないようだ。

R0020947.jpg

芝生は相当に広くて、まさに千畳敷。 駐車場も広い。
事前に電話したとき「予約不要」と言われたのも理解できる。

R0020954.jpg

東の端まで行ってみる。 東屋と庭園ぽい感じがあるだけで、特に何があるという訳ではない。

R0020956.jpg

ただ、カフェのところからここまで、ほとんどの観光客がやってきては戻っていく。 通り道になっているのだ。

R0020958.jpg

この東屋の隣にテントを張ろうかと思ったのだが、観光客の導線と近すぎて落ち着かない。
それにもし海風が吹いたら、その直撃を受けてしまう。 晴れれば眺めも最高だろうが、明日も快晴とはいかないようだしリスクが高過ぎる。

IMG_20140429_164048.jpg

ヘタレかもしれないが、安全策を取って炊事場のすぐ近くにテントを張る。 後ろの建物はトイレ。
ここは周囲を植え込みで囲まれているし、西側には大きな木がある。 周辺の風車が西を向いているので、西風も警戒しておいたのだ。 前室も風上に付ける。

IMG_20140429_173730.jpg

風呂へ行こうと山を下りるときに、キャンプ道具を積んだビッグバイクとすれ違った。 彼もキャンプするのかな?
風呂は黄波戸温泉交流センターへ。 低料金でいいお湯だった。

IMG_20140429_175501.jpg

買い出しは人丸駅近くのサンマートへ。 その前に近くにセルフがあったので給油しておく。

R0020970.jpg

キャンプ場に戻ると、駐車場に近い方のテーブル付近にテントが2張り立っていた。 温泉に行く時にすれ違ったバイクだろうか? でも2人組のようだ。

IMG_20140429_183752.jpg

魚は期待していたようなのがなかった。 いかの刺身を買ってみたが、まあまあかな。

IMG_20140429_185739.jpg

岩塩プレートを出して肉を焼いてみたのだが、薄切り肉だからか2度目の使用だからか岩塩が肉に染み込みやすくなっていて、非常に塩っぱく感じる。 健康に良くないね。

IMG_20140429_204416.jpg

昼間にセルフで給油したときに、「開店1周年記念です」と渡されたティッシュ3箱。 一度は「ツーリング中なんで」と断ったものの、半ば強引に持たされてしまった。 でもあると食器の汚れとか拭けて便利だけ。 1箱で十分だけど。

夕方になると風が強くなってきた。 さっさと食べ終わってテントに潜り込む。
夜になるとパラパラと雨が降ってきた。 それほど強くはないが、雨雲が次々に通りすぎているようだ。
明日の撤収時に降らなければよいのだが。


本日の走行距離 297.1km
Google Earth用KMZファイル(出雲市~油谷町) → 20140429.kmz