次の目的地は、大分県の宇佐神宮。 インターナビをセットして、R10を下っていく。

IMG_20140501_131900.jpg

朝飯が軽かったので腹が減ってきた。 「道の駅 豊前おこしかけ」で牡蠣飯を食べる。 この辺りでも牡蠣(一粒かき)が取れるらしい。

IMG_20140501_134827.jpg

この辺りを走ると、からあげ屋の看板が目立つ。 中津のからあげというと、最近は関東のテレビでも取り上げられることがある。
まだ食べたことがなかったので再び道の駅に立ち寄ると、3軒が並んで販売していた。

IMG_20140501_134741.jpg

お兄ちゃんが元気良かった真ん中の店で購入。 思ったより普通で、そんなに特徴的とも思わなかった。 美味しいけどね。

R0021059.jpg

宇佐神宮に到着。 駐車場は有料(おじさんが100円を徴収しに来る)。 禄太郎さんのバイクを探したが、さすがに無かった。

14:43 友人Hは岡崎のレッドバロン本店で休憩中らしい。 浜松までもう少しだね。

R0021063.jpg

表参道沿いには土産物屋などが並ぶ。

R0021067.jpg

昔は参宮のための鉄道が敷かれていたらしい。

R0021070.jpg

神橋を渡る。

R0021075.jpg

八幡宮って朱塗りのところが多いよね。

R0021079.jpg

宇佐だけど「うさぎ」は居ない。 鴨が鯉の餌をねだってた。 

R0021082.jpg

これより上り。

R0021086.jpg

先に進むほど清々しい気分になってくる。

R0021090.jpg

新緑が美しい。

R0021093.jpg

西大門に到着。 なんか人の顔に見えるね。

R0021094.jpg

装飾が美しい。

R0021096.jpg

皇室とのゆかりもあるらしい。

R0021097.jpg

ここが上宮。 賽銭を入れるところが3つある。

R0021099.jpg

そういえば出雲大社も「二礼四拍手一礼」だった。 「起源は不詳」なんだ。

R0021102.jpg

若宮神社から下宮へ下っていく。

R0021105.jpg

下宮も賽銭を入れるところが3つある。 真ん中だけで参拝する。

R0021110.jpg

こんなふうに女性三人で来ているグループが何組かいた。 パワースポット巡りかね?

R0021114.jpg

帰りは少しショートカット。 並行する橋から神橋を見る。 
しかし帰りは西参道の方へ行くべきでだった。 呉橋を見落としたのは残念だ。

別府編へ続く