圏央道、ついに東名と接続

国交省とNEXCO中日本、ついに完成した圏央道 相模原愛川IC~高尾山IC間で開通式 / 「自動運転車両」「燃料電池自動車」が東名~関越ネットワークの開通式でパレード走行 - Car Watch

国土交通省とNEXCO中日本(中日本高速道路)は6月28日、圏央道(首都圏中央連絡自動車道)の相模原愛川IC(インターチェンジ)~高尾山IC間の開通に先立って開通式を開催した。同日15時から同区間が開通することにより、関越道の鶴ヶ島JCT(ジャンクション)から東名高速 海老名JCTまでが1本の道路で結ばれることになる。
 
式典では、まず主催者を代表して国道交通大臣 太田昭宏氏があいさつをする予定であったが、急きょ入った海外出張のため、国土交通省道路局 局長の徳山日出男氏が大臣からのメッセージを代読した。太田大臣は「圏央道は首都圏の慢性的渋滞を解消する道路で、現在6割が開通している。本日は東名高速・中央道・関越道がつながる重要な節目となるが、再来年には東北道、つくば、成田空港ともつながり、首都圏を支えるネットワークの1つとして重要な役割を担う。道路はしっかり繋ぐことが大事。1日も早い圏央道の完成に向けて努力していきたい」と表明し、圏央道の早期完成に向けて関係各者に協力を求めた。

よかったですね。 早く東北道とも接続できればいいんですが。

ゆくゆくは海老名南JCT.新東名とも接続されるようです。 でも本当は裾野辺りで東富士五湖道路と新東名をつなげてくれた方が、静岡から埼玉へ向かうには便利じゃないかと思うんですけどね。

それか、中央道を富士吉田I.C.から中部横断自動車道の身延I.C.あたりまで延伸させるとか。 富士山が噴火した時の溶岩流出リスクを考えると、西北を迂回する高速道路は有用だと思うし。