安倍首相の「在日米軍」発言に狼狽える韓国

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

(朝鮮日報日本語版) 在日米軍の出動で安倍首相が韓国を「脅迫」 (朝鮮日報日本語版) - Yahoo!ニュース

韓国の政府・軍は安倍首相の発言について、公式な言及を控えているが、不快感を表する声が上がっている。政府高官は「韓半島有事に重要な役割を果たす在日米軍を使って韓国を『脅迫』しようとしているのではないかと疑いたくなる」と話した。
 
軍関係者は「韓半島有事に在韓米軍の配置を含む国連軍司令部の後方基地としての役割については、米日間で事前了解があると認識している。有事に際しての米国の増援戦力配置は韓米相互防衛条約と作戦計画などによって計画通りに行われる」と述べた。
 
安倍首相の発言は在日米軍の支援がなければ韓半島での全面戦争時に韓国がかなりの苦境に直面する現実を強調する目的もあるとみられる。韓半島有事で部隊の直接投入に使用されるか、軍需支援の役割を果たす在日米軍基地は7カ所ある。ソウルにある国連軍司令部を後方(日本)から支援することから国連軍司令部の後方基地と呼ばれる場所で、韓半島での全面戦争では軍事力の支援拠点となる。
 
現在国連軍の後方基地は、日本本土に横須賀(海軍)、横田(空軍)、座間(陸軍)、佐世保(海軍)の4カ所、沖縄には嘉手納(空軍)、ホワイトビーチ(海軍)、普天間(海兵隊)の3カ所がある。このうち、米第7艦隊司令部がある横須賀基地には韓半島危機に際し、真っ先に出動する原子力空母、イージス艦、原子力潜水艦などが配備されている。

在日米軍は国連軍ではありません。 いつの時代の話をしてるんだよ。 朝鮮戦争は確かに休戦状態なのかもしれないけど、そこで時間が止まっているのな。

在日米軍は日本の同意なく韓国に行けない・・安倍首相の発言に韓国ネットは反発、「正気か?」「我々は絶対に日本を助けない」 (XINHUA.JP) - Yahoo!ニュース

この問題について、韓国のネット上には多くの意見が寄せられている。その一部を紹介しよう。
 
「安倍、お前は正気か。朝鮮半島への派遣の決定権は米軍にあって日本にはない。知ってて言ってるのか」
 
「安倍の妄想だな。ついに、在日米軍が自分のものと思ったか」
 
「安倍。お前、本当に痛い目を見るぞ」
 
「安倍、お前を見てると、第二次世界大戦の亡霊が乗り移ったみたいだぞ」
 
「韓国と米軍の問題だ。日本は引っ込め」
 
「猿の惑星の主人。ついに攻撃を始めるのか」
 
「在日米軍は日本の安全のために駐留許可を出している。台湾、フィリピンなど友好国には米軍の出撃を許すが、敵対国の韓国への出撃は許さない。日本人は、こう考えてるんだな」
 
「朝鮮半島の有事の時は、在韓米軍と在日米軍の間で協議する。米軍が出撃を必要としているのに日本はそれを拒むのか」
 
「お前ら敗戦国だろ。安倍よ、敗戦国で軍隊もないのに、米国に指示できるのか」
 
「日本に武力的な問題が起こっても、我々は絶対に助けない」
 
「そのうち、広島じゃなくて東京に原爆が落ちるぞ」

韓国は日本の同盟国ではないので、日本が助ける謂れはないし逆もまた然り。

韓国を助けるために日本人の血が流されるとしたら、猛烈な反対運動が起こるでしょうし。 在日米軍を目標に飛んできたミサイルで日本の民間人の死傷者が出たら、世論がどうなるか想像もつきません。

それにしても中国に擦り寄っているくせに、未だに祖国防衛は米軍頼みなのな。