Facebookはハレか、ケか

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

「Facebook卒業します」の背景にあるもの | インターネット | 東洋経済オンライン | 新世代リーダーのためのビジネスサイト

Facebookはハレなのか、ケなのかも、人によって異なる。
 
米国内でも西海岸と東海岸で雰囲気が違う。西海岸に住む人からすると、東海岸の人たちは気取った投稿ばかりだと言う。大陸をまたいで東海岸の人からは、西海岸の人たちは家族と犬の投稿ばかりだと指摘する。善し悪しの問題ではなく、Facebookにおいてハレを重視する東海岸の人たちの使い方と、ケを共有したい西海岸の人たちとで、使い方が異なるだけだ。
 
日本だと、他人の前に出す話はよりハレの割合の方が多くなる。柔らかい言葉を使えば「リア充」でなければ投稿しにくい雰囲気があるというのだ。

確かに「出張してます」とかイベント絡みじゃないと書くことがないという人は多いんじゃないかな。 でもそんなに飛び回っている人ばかりじゃないしね。
自分は「チラ裏」なことばかり乱発してますが。

ただFBは外国の友人の目にも触れるので、その辺りは意識しますね。 なんでもない(日本の)日常が、彼らには興味深いことだってあるだろうし。

まあ、つまらなければ見なければ(フォローしなければ)いいんだし、あんまり考えすぎずにやればいいんじゃない?