新型デミオ 、東南アジアでは「ディーゼルなし」

【ジャカルタモーターショー14】マツダ デミオ 新型、ディーゼルなしの“なぜ” | レスポンス

IIMS2014で公開されインドネシア国内で販売されるのは、日本にはない直噴1.5リットルガソリンエンジンSKYACTIV-Gを搭載するモデル。ミッションは6速MTのSKYACTIV-MTもしくは6速ATのSKYACTIV-DRIVEが選べる。日本でラインナップされた1.5リットルターボディーゼルのSKYACTIV-Dは用意されなかった。
 
その理由はインドネシア国内で販売される軽油の品質にあるという。日本や欧米では低硫黄成分の軽油が販売されており、これを使うことでクリーンな排ガスが達成できている。インドネシアをはじめとする東南アジアではこの軽油が販売されていないことが多く、そのまま使えば燃焼に問題が生じて排ガスへ影響を与えやすくなるというわけだ。

ふーん。 じゃあインドでもディーゼルは売れないね。

ホンダがインド製CITYに載せている1.5DEはクリーン度で劣るけど、低品質な軽油を前提に開発されているんだろう。 こちらをEURO6に適応させる方が易しかったりするかもしれません。