まだ走ったことがない道

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
  • タグ:

やらなきゃと思いつつ面倒でやってなかったGPSのトラックログの整理を行いました。

手元に残っている一番古いログは、2001年3月1日(木)のものです。 カシミール3Dで開いてみると、どうやら秋葉原までバイクで行ったようなデータでした。 木曜日なので、有休を取って行ったのかな? 結婚後のことですが、何を買いに行ったんだろう? blogを始める前なので、目的は不明です。

まだGPSを持ってなかった2000年8月にトランザルプで山陰を走って帰省した記録や、9月に乗鞍岳で行われた「第一回トランザルプ・ミーティング」の記録などはありません。 あったら、今はマイカー乗り入れ禁止になった畳平(標高2,715m)のデータが取れていたでしょう。

他にも2006年から2007年にかけてのログがかなり行方不明になってしまっています。 Webサイトにツーリングレポートを書かなくなっていた時期で、blogには携帯から投稿しているんですが、kmzデータもアップロードしていないので、残念ながら消失してしまったのでしょう。


最近、ツーリングのプランを立てるときに「なんかコッチ方面に偏ってない?」とか「この辺りって走ったことがないような?」などと思うことが多いです。
どうしても走りやすいところと、そうでないところはありますし、好みの問題もあります。 でも毎回同じ道ではつまらないですよね?

そこでこれまでバイクに乗って記録したトラックログ(2001年~2007年、2011年~2014年9月)をすべて重ねたデータを作ってみました。 嫁とクルマで出かけたときのログは省いています。
なお以下の図は、カシミール3Dを用いて国土地理院発行『地理院地図(新板)』を利用して作成しています。 クリックすると拡大します。

2001-201409_all.jpg

赤い線と黄色い線がありますが、黄色い線は記憶容量が少なかった昔のeTrexでトラックログをセーブしたデータです。 ログをバックアップするために初期にはPDA(コンパック PRESARIO 213)を、その後はノートPC(FMV-BIBLO MCIX23)を持ってツーリングに出ていた時期もありました。 今は eTrex Legend HCxに挿しっぱなしのmicroSDHCカード(1GB)にどんどん貯まるだけなのでラクです。

2001-201409_tohoku.jpg

北海道から東北地方。 北海道は一度しか行ってないのでまだまだですね。 東北も下北半島の下半分とか、北上高地の横断とか、まだまだ走ってないところがあります。

2001-201409_kanto.jpg

関東から中部地方。 海沿いでは大洗から南相馬まで、柏崎から村上まで等がまだですね。 檜枝岐村あたりも走ったことがないです。

2001-201409_kinki.jpg

近畿から中国四国。 室戸岬、足摺岬を始めとする四国南部は回れていません。

2001-201409_kyusyu.jpg

九州・山口地方。 沖縄はまだ未踏なので割愛しています。 鹿児島、熊本、佐賀、長崎の海沿いも手付かずですね。

こうやって見てみると、まだまだ走ったことがない道がたくさんあって、走りに行きたいという気持ちが沸き上がってきます。