西湖キャンプ(初日)

2014年10月18日(土)

来週はカーポートの工事があってツーリングに出られない予定。 先週、群馬にキャンプに行ったばかりだが、天気が良ければ今週末も行くつもりだった。
果たして土日とも晴れの予報。 これでキャンプに行かなければ、後悔すること間違いなしだろう。

老朽化したオーニングを取り外したり、ワイコンの加工をしているうちに時間が経ってしまった。 吉郎の恨めしそうな顔に見送られつつ、予定より1時間遅れの10:54に出発する。

今回も道中は単なるリエゾン。 インターナビの指示通りに進む。
県道30号線で飯能に出て、都道28号線→53号線で青梅へ出るといういつものパターン。 11:24 に青梅坂下を左折。
都道31号線を南下して、11:45に五日市駅前。 そのまま道なりに都道33号線に入り檜原村へ。 檜の香りがして、走っているだけで森林浴気分になる。

上川東交差点で左折すると、前走車は居なくなった。 12:12に甲武トンネルを通過。 スピード抑制の凸凹路面には閉口するが、快調に飛ばす。

12:26 R20に右折。 信号待ちでもすり抜けなどせず、淡々と走る。 正面の岩山は岩殿山。

12:54 都留高校南交差点でR139に左折する。
自分の前の黒のフィットは古川渡交差点を左折してバイパスへ。 でもインターナビの指示はそのまま直進。 果たして都留文大入口交差点で信号待ちから発進したら、ちょうど左手から件のフィットがやってきて信号待ちで停まった。 インターナビ恐るべし。
三つ峠駅の辺りから渋滞する。 13:28 富士見バイパス北を通過。

13:38 「道の駅 富士吉田」に到着。 あーハラ減った!

肉わかめうどんと混ぜご飯のセットを注文。 汁が美味しいね。 うどんはもうちょっと茹でた方がいいんじゃないかと思う。

14:08 出発。 R138のエッソで給油。 この辺りは渋滞が激しく路肩も狭い。
1.5km進むのに10分ほど掛かって、14:20 伊藤精肉店に着く。 このお肉屋さんは富士吉田に来るとよく立ち寄る。 今夜食べる肉を買って14:26に出発。

GoogleMapsのナビに従って、14:35に東恋路を右折。 ところが左側車線を中心に酷い渋滞。 河口湖大橋を渡る車列らしい。 インターナビならこんなところは通らないのに。 距離が近いしスポット登録してるからと GoogleMapsを使ったのが失敗だった。

14:43 ショートカットして県道714号線に入る。 小海で右折して河口湖畔の県道710号線へ。 県道21号線で峠を越えて、14:56 「西湖 湖畔キャンプ場」に到着した。

「予約してないんですが」とお願いしたら、こころよく受付して頂けた。 氏名とか書く必要もなく、「フリーサイトですからどこでもどうぞ」と領収書を渡されておしまい。 簡単だね。

砂利(少し深いので大型バイクは注意)が敷かれたバンガローの間を抜けると、正面に西湖が広がる。 バンガローの客が多いようだ。

左手に広い芝生のサイトがある。 誰も使ってないので、その端の方にテントを建てる。

15;22 設営完了! さあ、風呂と買い出しだ。

風呂は近くに「富士西湖温泉いずみの湯」というのがあるが、西湖周辺にはコンビニすらない。 入浴してからあまり長く走りたくないので、「道の駅 なるさわ」の裏にある「富士眺望の湯ゆらり」に行くことにする。
向かいの道路から自分のテントが見えた。

15:36 「道の駅 なるさわ」に到着。 ここは昔トランザルプのオフ会でよく来たところだ。

裏手にある第二駐車場に回ったら、ちょうどバイクの集団が一斉に出発するところだった。

以前はこんなサッカー場はなかったような気がするな。 奥の建物が「ゆらり」。

15:45 「ゆらり」着。 休日大人1,500円(!)という高額(「いずみの湯」は900円)に仰け反るが、当然タオルは貸してくれる。 湯船から富士山がバーン!と見えるので、景色代が600円と考えると妥当か。
ちなみに帰宅してから嫁が入会しているJAFの会報を読んでいたら、JAF会員優待で「ゆらり」の入浴料1200円だって。 自分も家族会員でカードを持っているので、知っていたら使ったのにな。

16:35 近くにスーパーはないので、3分ほどの距離にあるR139沿いの7-11へ。

雲がだいぶ晴れたので、帰りに「なるさわ活き活き広場」で富士山を撮影。 ズームレンズがほしい(上の画像はクロップしてある)。
この広場は開放的でとてもいいのだけど、犬は立入禁止なんだよね。 マナーが悪い人が多いのだろう。

17:02 キャンプ場に到着。 本日の日没は17:08なのでギリギリだった。

さっそく伊藤精肉店で買った甲州牛切り落とし(300g)を焼いて食べる。 バーナーは一発点火。 千代田湖の夜は何だったのだろうか?
甲州牛は脂がしつこくなくて美味しい。 切り落としといっても、注文を受けてからスライスしてくれる。 本当はしゃぶしゃぶでも全然いける肉。

太陽が山のかげに隠れてゆっくり暗くなっていったのだが、最後に一瞬だけオレンジ色に明るくなって消えた。

鶏炊き込みご飯を買ったら、加熱しないと食べられない奴だったのを忘れていた。 肉を焼いたあとのフライパンで温めてみたらちゃんと食べられた。 底の方がおコゲみたいになってなかなかイケる。

19時にはテントに入った。 腰から下を寝袋に入れて、2本目のロング缶ビールの残りを飲みながらウトウトする。
冷えてきたので、7-11の粗挽きソーセージを茹でて食べようとしたら、バーナーが点火しない。 やっぱり気温が一桁になるとLPGが気化しないのだろう。 このソーセージは皮が薄くて美味しい。

酒は焼酎お湯割りに移行する。 肴はアタリメ。
2杯目を飲んだところで、22時には就寝。 バンガローのおやじグループが五月蝿い。 迷惑な連中はどこにでもいるものだな。

本日の走行距離 138.5km
Google Earth用KMZファイル(自宅~西湖) → 20141018.kmz