2015年 4月26日(日)

R0024566.jpg

昨夜はビール500mlを3本飲んだだけなのに、酷い二日酔いになってしまった。 吐き気はないが頭がズキズキする。

ビールしか飲んでないのに、なんでこんなに気分が悪いんだろう? 飲むペースが早すぎたのかな? それとも徹夜走行の疲れか?

R0024541.jpg

7時くらいまでベッドでゴロゴロしていたが、観念して甲板に出る。 デッキに出て風の当たらないベンチでローソンで買ったおにぎりを食べる。 九州上陸には絶好の天気だね。 

R0024548.jpg

07:30 別府港が見えてきた。

R0024558.jpg

この前「タモリ倶楽部」でもやってたけど、この接岸作業を見るのが好きなんだよね。

R0024563.jpg

綱を引く息がピッタリ合ってて面白い。 おもちゃの兵隊さんのようだ。

R0024568.jpg

07:48 アナウンスがあって車両甲板へ降りる。 下船はバイクが一番最後。 

R0024569.jpg

フェリーと記念撮影。 最終的にバイクは60台くらいいたようだ。 08:02 出発する。

R0024573.jpg

R10を南下する。 日曜日の早朝ということで、交通量はそれほどでもない。
県道52号線から堀田三叉路を左折して、県道11号線を昨年泊まった志高湖キャンプ場の方へ登っていく。 まるで前回の九州ツーリングの続きをここからスタートするかのようだ。

08:41 登り切った峠で三方向の分岐に差し掛かる。 右が11号線、左が志高湖、真ん中が52号線なのだが非常に分かり辛くて迷ってしまった。 正解は真ん中。

R0024577.jpg

最近は効率を求めてナビに頼ることが多いのだが、支持されたルートが「走って楽しい道」かというと別の話し。 今回は事前にツーリングマップルで面白そうな道を調べて、そのルートをMyMapsに登録してなぞることにしている。

R0024580.jpg

08:57 R210に一旦合流したあと、県道30号線の一本西側を走る広域農道に入りさらに南下する。 この道はナビの画面では非常に細い線で描かれているので、知ってなければまず走ることはないだろう。
特に九州では退屈な国道を走るよりも広域農道がおすすめだ。

R0024586.jpg

走っていると路面に小さな黒いものが動いている。 よく見てみると毛虫だった。 なぜかは知らないが道路を横断している。
歳をとったせいか無駄な殺生をしたくないので、出来るだけ避けようとしているのだが、それでも発見が遅れて踏んでしまうことがある。

R0024587.jpg

うぶやま牧場の近くで県道40号線に入り、R57に出たところで右折。 09:55 道の駅 波野に到着。

R0024589.jpg

3年前、フェリーの時間に追われて食べられなかった蕎麦を食べに来たのだった。 開店時間(10時)には少し早いが中に入れてくれた。

R0024590.jpg

天ざるセットを注文する。 久しぶりに本格的な蕎麦を食べた。 天ぷらもうまい。

R0024596.jpg

出発準備をしていると、赤いBMW R100にお乗りのダンディーなおじさまに声をかけられる。 今日の阿蘇はいつにも増して噴煙が激しいとのこと。
10:47 出発する。 R52からミルクロードをエル・パティオ牧場へ。 それにしてもいい天気だ。 阿蘇はこうでなければね。

R0024608.jpg

県道11号線(やまなみハイウェイ)経由で県道45号線(ミルクロード)へ。 バイクが増えてきた。
11:11 大観峰駐車場に到着。

R0024610.jpg

噴煙を上げる中岳とソフトクリーム。

R0024613.jpg

展望台まで歩くこの道が好きなんだよね。 前を歩くカップルの微妙な距離感が気になる。

R0024615.jpg

テントを張ってる人がいたが、ここはキャンプOKなの?

R0024616.jpg

ここに来ると「阿蘇に来たなぁー!」と感じる。 つまりは「九州に来たぞー!!」ということだ。

雲仙編へ続く。