女子大生のためのノートPC選び

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
  • タグ:

今春に女子短大生となった姪から「レポート書くのに4万円くらいでノートPCが欲しい」と言われたので探してみました。

HP Stream11とか、IIYAMA 11P1200-C-JGMとかいくつか候補を挙げた中で、本人が選んだのは ASUS EeeBook X205TA-Bでした。 性能よりも見た目重視とのこと。

EeeBookはSSD(eMMC)なのはいいんですが、前のモデルは容量が32GB(交換不可)だったのでちょっと選びにくかったんですよね。 64GBも十分な大きさではありませんが、HDDに比べて起動が高速なのは魅力的です。
ストレージは OneDriveなどのクラウドを活用したり、本体のmicroSDXCスロットに 64GBのカードを挿すなどすれば不自由はしないと思います。

何よりEeeBookの長所は1kgを切るその軽さ! 女の子ですから、少しでも軽い方がいいですね。

使うかどうかは分かりませんが、マウスも一緒に購入しました。 本体にBluetooth4.0を内蔵していますが、WiFiと一緒に使うと混線する可能性が高いので、自分も使っているm235にしました。 本体と色を合わせられてよかったです。

Logicool ロジクール ワイヤレスマウス M235r アイボリーホワイト
ロジクール (2013-02-01)
売り上げランキング: 237

Officeソフトは、EeeBookに KINGSOFT Office 2013 Standard 30日間無料体験が入っています。 おそらくVBA/フォント同梱版を購入することになると思います。
OneDrive上でWeb版を使うという手もありますが、いつもオンライン状態とは限らないですし、使い分けも初心者には荷が重いかなと。

自分は自宅では Apache OpenOfficeLibreOfficeを使ってきましたが、操作性が MS Officeと違うのでこれから社会人になるので覚えようという初心者には推奨できないです。
KINGSOFT Officeは操作性が似ているらしいので、将来仕事でMS Officeを使うことになっても戸惑わないかなと。

今日の夜に届く予定ですが、どんなパフォーマンスなのか興味がありますね。 セットアップがてら少し使ってみようと思います。